ぬ村マイクラ村長日記

ぬ。備忘録のようなもの。

13日目

◎13日目

エンチャント黒魔術会場建設のため、ぬ村の敷地を拡大。土地開発の裏で、山がひとつ消えた。そして、ぬ村ワールドも消えた。セーブデータを読み込まなくなってしまったのである。村は消えた。世界は消えた。もう戻らない。そう思った。村長は村とリアルの狭間に薄れゆく意識の中、最後の切り札を取り出した。その名を、Google検索という。マイクラ セーブデータ 読み込まない[検索]。

約20分後、ぬ村ワールドは奇跡の復活を遂げる。おそらく原因は「手持ちインベントリ」等のデータが入ったフォルダのみがクラッシュしたこと。それ以外のデータは無事だったことが不幸中の幸いと言える。クラッシュした部分だけを直近のバックアップのデータに置き換えることで、ぬ村ワールドは再び動き始めた。ありがとう、Google検索。ありがとう、名も知れぬ先任の村長たち。

世界を取り戻した喜びに浸る間もなく、黒魔術会場の建設に取り掛かる。村長は忙しいのである。掲載許可を得ていないため詳細は伏せるが、とある先任村長の某ブログ記事を参考にさせていただいた。先任村長の技術に敬服するとともに、感謝を申し上げる。


f:id:nnu_unn:20180510235627j:plain

▲エンチャント黒魔術会場の建設予定地

バージョンが異なっているためかどうしても動作しない一部分を改変するなど数時間に及ぶ試行錯誤の末、ついにエンチャント黒魔術会場が完成した。ぬ村にて初めてレッドストーンを用いた建築物となる。外観は何の変哲もない木造一戸建てとした。内装ははしご代わりに使用していたツタが目を離した隙にイイ感じの成長を遂げたためそのまま採用。一級豆腐建築士の村長も、屋根のある建築をスムーズに建てられるようになった。

f:id:nnu_unn:20180510235654j:plain

▲エンチャント黒魔術会場(外観)

f:id:nnu_unn:20180511002155g:plain

▲エンチャント黒魔術会場(動画)

かっこいい!どう?これかっこよくない?めっちゃかっこいい!なにこれ!すごい!村長こういうの大好き!